ハーフママの日常のあれこれ⭐︎

育児のことをメインに書いてますが、女性の悩みや最近ハマっていることなど幅広く書きます!

夏休み中のバーンアウトに用心!🥵

【PR】

photo credit: Verne Ho on UnSplash


夏休みといえば子供にとって最高に楽しい期間🏖🍦🏄

 

海や川、キャンプ、BBQ、旅行など楽しいことが盛りだくさん!🏕✈️🍖

 

ですが、親は疲れることも多いですよね😅

 

それもそのはず!

 

毎日子供が家にいる分、ママのお仕事は増えます!

 

また、思うように「自分時間」も持てません。

 

旅行先でも子供たちの面倒を見るのは結局ママ、ということもあるかもしれません。♨️

 

働いているママ(パパ)も大変ですよね。

お休みが取れても盆休み期間だけ、という人も多いのではないでしょうか。

 

また、未就学児を抱える家庭では子供が小さい分、子供たちだけ遊ばせるのはまだ難しかったり、目が離せませんよね👀

 

夏季休暇中に預けられる保育園・幼稚園であれば助かるけれど、それができないと四六時中子供と一緒の時間が増えます。

 

だからこそ夏休み中のバーンアウトには注意が必要ですね!

 

ただでさえ今年は猛暑日が続き体がヘトヘトです🥵

そういう時はメンタルも弱りやすいので、ママとパパは無理をしないようにしましょう🌼

 

「子供を楽しませたい!」と張り切ってスケジュールを詰め込みすぎないようにしたいですね📆

 

また、可能であれば人の手を借りるのも大事ですよ!家族や友人に少し見てもらえるだけでもだいぶ助かります❗️

(私は昨日夏休み中の中学生の子に娘を3時間見てもらいました🌼きちんとバイト代も出して、おやつもたんまり与えたので私も彼女もwin-win!)

 

週末に我が家でやっていることの一つに、「パパとママの休憩は交代交代で取る」です。

 

我が家の休憩の定義は「一人になる時間」です。

 

娘はまだまだ「かまってちゃん」の5歳児です。

 

「ちょっと待っててね」と言っても「ママ、見て!」5分後にはまた「ねぇ、ママぁ〜!!」

 

とこんな調子です。

 

なので、大人が一人ついていないと全然休めません😴

 

私は15分でもいいので頭を休めたい時があります。ベッドでただ横になっているだけでいいのです。

 

充電できたあとはパパと交代!

 

休んだあとはいっぱい娘と遊べます♪

 

もちろん家庭でそれぞれ事情も状況も違うでしょうから、みんながこのやり方をできるとは限らないと思いますが、大切なのは「自分なりの充電方法」を見つけることだと思います🌼

 

外の空気を吸うもよし、好きな飲み物とおやつでチャージするもよし👍

 

自分に優しくしましょう🌸

 

時にはご褒美も忘れずにね☕️🍰

 

 

#育児 #バーンアウト #夏休み #ママ悩み

アフィリエイト広告を利用しています