ハーフママの日常のあれこれ⭐︎

育児のことをメインに書いてますが、女性の悩みや最近ハマっていることなど幅広く書きます!

予期せぬ妊娠に悩む女性へ🌺

いきなり重たい内容ですが、取り上げにくいことだからこそあえて書こうと思いました。

 

最近悲しいニュースが目立つようになりました。「胎児遺棄」の見出し。

 

どうして?と思わずにはいられないのと同時に、サポートが十分あればこんなことにはならなかったのでは、とも思うのです。

 

なぜそのような選択に迫られたのかは分かりません。いろんな事情があるのでしょう。

 

家族からの反対、相手からの反対、世間の目、金銭的問題、仕事や学事など。

 

 

本当に複雑で繊細なトピックなので、私も書くのを躊躇しますが、やはり大事なことでもあると思いましたのであえて書きます。

 

私自身は「予期せぬ妊娠」を経験したことがないので、「意見をする立場ではない」と厳しい声が聞こえてくるかもしれませんが、自分の身近で「中絶をした」あるいは「中絶を悩んだ」人の話や経験を元に自分の思うことを述べようと思います。

 

友人①

私が「中絶」を初めて身近に感じたのは大学生の頃でした。

バイト仲間から仕事終わりに相談を受け、「私赤ちゃんができたみたい。どうしよう。」と言われました。あの時なんと言ったのかは覚えていませんが、どう言葉を返せばいいのか分からないと思ったことは覚えています。

その後その友人は「中絶」を選びました。

まだ若いし、悪くない選択だとその時は思っていました。

 

しかし、その後私の思いはガラリと変わりました。

 

中絶後の彼女は自分の選択を後悔していました。泣きながら「赤ちゃんを殺してしまった」と悔やんでいました。そして、みるみる彼女は壊れていきました。

 

それまでは明るく、どんな時も前向きな子だったのに、まるで別人のように暗くなり、泣いてばかりいました。

 

結局その彼女とは音信不通になってしまい、どうなったのかは分かりません。

 

私は自分自身のことも責めました。中絶を止めた方がよかったのかな?

 

友人②

こちらは私の元同僚のお話です。ランチ休み中に彼女は色々とプライベートのことを話してくれました。自分がもうすぐ30歳になることや、以前は妊娠をして中絶をしたことなど。

 

「あの時産んでたら今頃どうなっていたのかな」と話していました。

 

休憩中に少し話しただけでしたが、やはりこの彼女も後悔しているようでした。

 

友人③

こちらも元同僚のお話。Nさんは結婚をしていて、その後まもなく妊娠をしました。Nさんの夫は心の準備ができていなかったのか、妊娠を快く受け入れず「中絶」を勧めました。しかし、宿った命を守りたかったNさんは私に相談してきました。

 

私は友人①と②の後悔する様子を見ていたので、正直に自分の意見を伝えました。

「最終的にはNちゃんが決めることだと思うけど、私は産む方がいいと思う。後悔してほしくない。」

 

自分の身に起きたことでもないのにそういうことを言うのは勝手なのかもしれないけど、やっぱり「産んだ後悔」よりも「産まなかった後悔」の方が大きいように思えてならなかった。

 

この会話をしてからしばらく経ったある日、Nさんから夜遅くに電話がありました。📲

 

すごく困っているような声で「夫からお腹をパンチされた。今家出をしている。どうすればいいのか分からない。」😭

 

すぐに私の家に来てもらい、その晩は家に泊めました。🏠

 

翌朝旦那さんは平謝りをしてNさんを連れて帰りましたが、また何か問題にならないかヒヤヒヤしました。

 

やっぱり私は余計なことを言ってしまったのだろうか。自分では責任を持てないことに口を出したりなんかして。

 

その後も夫婦喧嘩などありながら大変でしたが、Nさんは無事に可愛い男の子を産みました。👶

 

幸いにもその後、Nさんの夫は心を入れ替え、とてもいい旦那&パパになりました。

二人目も生まれ、今は夫婦円満、幸せに暮らしています🌷

 

そして、あの時に生まれた男の子はもう14歳!

 

今から6、7年前だったか、Nさんが「あの時じーが『産んだほうがいいんじゃないかな』と言ってくれたことを感謝している」と言われました。

正直その時は、「そんなこと言ったっけ?」と思ったのですが、(いやいや、めちゃくちゃ責任ある言葉なんだから覚えとけよ。。。)、とにかく無事に生まれて元気に育っていることに感謝しました。

 

 

ここで、誤解を招かないためにはっきり言うと、私は過去に中絶を選択した人、あるいは今後もそのような選択をする人を非難するつもりは全くありません。

 

どんな事情かは分からないけれど、きっと悩みに悩んで出した答えなのだと思います。

 

でも、もし、今まさに「予期せぬ妊娠」をして、悩んでいるのであればぜひこのブログを読んで欲しいです。

 

そして、どうか一人で悩むことはしないでください。

 

中にはあなたを叱責する人もいるかもしれません。理解してくれない人もいるかもしれません。

 

親に言いにくいのであれば友人でもいいし、先生でもいい。

 

あなたの悩みに耳を傾けてくれる人は絶対にいます。

 

また、知人に話しにくい場合はこのようなサポート団体もあります。

小さないのちを守る会 - Pro Life Japan

 

 

長々と書きましたが、とても繊細なトピックなだけに私の文章で一部の人に嫌な気持ちをさせてしまっていたらお許しください。

 

少しでも希望を持てたら、一歩踏み出せたら幸いです🌷