ハーフママの日常のあれこれ⭐︎

育児のことをメインに書いてますが、女性の悩みや最近ハマっていることなど幅広く書きます!

【悩み相談】娘(4歳)がシャンプーを嫌がります!

久しぶりの投稿ですが、ここ2週間ほど困ったことがありました。

 

今までシャンプーができていた娘が突然シャンプーを嫌がるようになりました😭

 

しかも尋常じゃない嫌がり方で、お風呂場のドアを開けて逃げ出そうとしたり「今日はシャンプーしない!」と泣いたり。

 

原因を聞き出すと、「お鼻にお水が入って嫌だったら」というので、お鼻を指でぎゅっとつまむといいよと伝えましたが、途中で指を話してしまいギャン泣き💦

 

赤ちゃんの時にさえ使用していなかったシャンプーハットを購入してみたり、ゴーグルまで購入しましたが、どちらも付けてくれません😢

 

とはいえ、シャンプーしないわけにいかないので嫌がっているところ、勢いでザァーっと洗っていますが(毎日できずに2日に1回ぐらい)、トラウマにならないか心配です。

 

そこで、皆様のお力をお借りしたいのですが、似たような経験したママやパパはいますか?!

良いアドバイスがあればぜひ伝授してください🙇‍♀️

 

今日は鬼滅の刃のイラスト付きシャンプーを購入して、少しテンション上げる作戦👆

 

今のところはやる気になってくれています😅

 

うまくシャンプーできますように🙏