ハーフママの日常のあれこれ⭐︎

育児のことをメインに書いてますが、女性の悩みや最近ハマっていることなど幅広く書きます!

卒乳したはずが授乳復帰?!🍼

photo credit: Kelly Sikkema

【PR】


前回のブログでは、娘が卒乳後に授乳に復帰したと伝えたところで終わりましたが、今回はその経緯を伝えますね✨

「やっぱりまだ授乳を続けたい!」と思うママはぜひ読んでみてください👶

 

前回までの経緯を読みたい方はこちらからどうぞ↓

ur-precious.hatenablog.com

 

 

そう、前回のブログでもお伝えしたように、娘は1歳になった途端に卒乳をしてしまったのです。

 

あと、半年は授乳を楽しもうと思っていた私は全く心の準備ができておらず、その日は涙が止まりませんでした😭

 

そもそも、本当に卒乳しちゃったんだろうか?

 

もしかして、一時的?

 

99%そんなはずはないと理性ではわかっていても、どこかで「これは何かの勘違いなのかもしれない!」という淡い期待を持ってGoogleで調べまくりました🔍

 

すると、私と同じような経験をされたママたちがいました!

 

「卒乳さみしい!」

 

「落ち込んでしまった」

 

という声以外に、「授乳復帰できた」というママも❗️

 

え?!そうなの?!復帰できるの?

 

なぜ卒乳が寂しかったのか

そもそもなぜ私はそんなに卒乳が寂しかったのでしょう?

 

きっとここまで寂しさを感じないママもいるでしょう。

 

客観的にみると「大げさでしょ!」と思うと思うんです。

 

母にも「どうしてそんなに悲しいの?」って突っ込まれてしまいました😅

 

「やっと終わった」とホッとしたという声も聞きます。

 

でも、私の場合は1週間ほどずっと落ち込んでしまい、時折涙がこぼれました。

 

理由は以下のようなことかなと思います。

 

・心の準備ができていなかった

・授乳を楽しめていた

不妊を乗り越えて授かった子だった

 

特に、最後の理由は自分の中で大きかったんじゃないかなと思います。

 

【広告】

【LINE追加で5%OFF】 授乳ケープ ワイヤー入り 授乳 ケープ 授乳カバー ソフトワイヤー 授乳服 授乳カバー 赤ちゃん用品 ベビー用品 ベビーグッズ おしゃれ 産後 マタニティ 春 夏 秋 冬 綿 コットン 安い ベビー お出かけ

価格:1280円
(2024/2/13 15:58時点)
感想(144件)

突然飲まなくなった原因

授乳復帰をさせるにはまずなぜ娘が突然卒乳をしてしまったのかを探る必要がありました。

 

私には少し心当たりがありました。

 

娘はその頃、歯が結構立派に育ち、時々(わざとなのかは分からないけど)噛まれることがありました。繊細なところを噛まれるので痛くて痛くて思わず「ぎゃ!」と声をあげるほど。血が滲んだこともありました。🩸

 

まだ1歳手前の娘には言葉で伝わるはずもなく、噛まれたらちょっとプクッと怒ったような顔をしました。そして、静かに娘を床に一旦おいていました。

 

こうすることで娘は噛まなくなるのでは?と思ったのです。

 

でも、数回これを繰り返したことで、娘は「ママはもう授乳したくないの?」って受け止めてしまったのでは?!と悲しくなりました。😭

 

違うのよー😢

 

ママはまだまだ授乳したかったの、本当は。

 

でも、もしかすると本当に娘は母乳を必要としていないのかもしれない。

 

うん、それもありえる。

 

離乳食も食べてるし、きっと栄養は足りてるんだ。

 

頭では分かってるんだけど、授乳ができるならしたい😢

 

授乳復帰はママのエゴ?

娘はにこやかに「無乳生活」を楽しんでいるのに、また授乳させたいなんて私の勝手なエゴだよね。とも思いました。

 

私のわがままだよね、と思いながらもやっぱり諦めきれない自分がいました。

 

そして、私は決めました。

 

「よし!復帰できるかやってみよう!噛まれてもプクッとしない!床にも置かない!」💪

 

(何に気合を入れてんだって話なんだけど。。。😅)

 

ついに、授乳復帰!

全然母乳を欲しそうじゃない娘を膝に抱いて、そっと与えてみました。

 

「ママ何してんの?」みたいな顔で見る1歳児。😆

 

そして、思ったとおり、ガブっと噛まれました😖

 

耐えろ、自分!(いやいや、なんで。。。😅)

 

「うん?ママ怒ってない?」

 

もう一回吸ってみる娘。

 

おおおおお、吸ってる!

 

最初はちょっとだけだったけれど、吸ってくれました。🌸☺️

 

次の日も、次の日も。吸ってくれました!!

 

授乳は朝と晩の2回だけ。

 

なんと、9ヶ月間も授乳を復帰することに成功しました‼️😳👏

 

本当の卒乳

娘が1歳9ヶ月の時に、本当に卒乳をしました。

今度は心の準備もしっかりできていたので、落ち込まず、最後の授乳もしっかりと堪能して、心の中に思い出として収めました🌸

 

その光景は4年経った今も頭に思い浮かびます。

 

数日前から娘にも「もうすぐお○ぱいバイバイしようね」と言い聞かせていました。

 

そして、畳の上で娘を膝に抱え、しんみりと「これで本当におしまい」と思いながら楽しみました。

 

もしかすると娘はママのわがままに付き合ってくれただけだったのかもしれません。☺️

 

でも、私は後悔していません。わがままだったかもしれないし、ママのエゴだったかもしれないけど、やっぱり母親と子供が楽しめる素敵なもの。それを思う存分楽しめたことはありがたく思っています。

 

中にはいろんな理由で母乳を上げられないお母さんもいる。最初から「ミルクだけ」と決めている人もいる。

 

それは本当にそれぞれだけど、私は私なりの授乳を楽しみました。

 

ママのわがままに付き合ってくれて、ありがとうね♡

 

【広告】

【楽天1位 高評価★4.4】授乳ケープ ポンチョ 360度 授乳カバー 授乳服 授乳 ワンピース 春用 夏用 秋用 ケープ ナーシングケープ トップス 出産祝い プレゼント マタニティウェア 授乳ブラ 無地 シンプル

価格:1780円
(2024/2/13 16:01時点)
感想(145件)

アフィリエイト広告を利用しています