ハーフママの日常のあれこれ⭐︎

育児のことをメインに書いてますが、女性の悩みや最近ハマっていることなど幅広く書きます!

意外と知られていない産後の現象?!

以前何かの記事である女性の産後の体験談が紹介され、「産後に病院で退院の手続きをしていた時に受付の人の話が全然頭に入って来なかった」というような内容でした。

 

受付の人は特に難しいことは言っておらず、伝わりにくい話し方をしていた訳ではなかったのですが、なぜかスッと理解ができない。

もしかすると、似たような体験をされたママもいるかもしれません。私もしました。

 

この現象は英語でmummy brain(マミーブレイン)というそうです。🤯

 

マミーブレインについて詳細

マミーブレインに関しての詳しい記事を見つけましたので気になるひとは是非読んでみてください。👇

産後に起こる「マミーブレイン」どんな症状?いつまで続く?【助産師監修】- キッズライン

 

どんな症状があるの?

マミーブレインにはこういう症状があるようです。

  • 忘れっぽくなる
  • ぼーっとする
  • 記憶力や集中力が落ちる
  • 妊娠前にできていたことができなくなる
  • 時間の管理がうまくいかない
  • 人とのコミュニケーションが難しい(言われていることをなかなか理解できない)

私は妊娠する前からこういう症状があったのですが、いまは尚更です!笑

 

産後のママは全治2ヶ月の交通事故と同じ?!

マミーブレインには医学的な理由もあるようで、産後のママはホルモンバランスの影響で、脳が7%萎縮するそうです。😵

 

しかも、産後のママのダメージは全治2ヶ月の交通事故と同じぐらいなのだそう😱

 

どうりでしんどいわけだ。

 

交通事故にあった人であれば体調が良くなるまでできるだけ安静にするように医者から勧められると思います。ずっとベットで横でなっていても文句をいう人はいないでしょう。

 

しかし、産後のママはそういうわけにはいかないのです。

 

産後初日から、授乳やおむつ替え、赤ちゃんが泣けば夜中であろうが起きてあやします。夜中に何度も起こされることだってあります。

 

それが原因で睡眠不足になったり、不慣れなことを日々こなしていかなければならないので疲労が溜まりやすいのです。

 

世の中のママとパパへ

ただ、この現象を知らないママも結構いるのではないのでしょうか。

パパなら尚更わからないと思います。

 

「オムツを替えるぐらいでなんでしんどいんだ」とか、無神経なことを言う男性がいることを私は知っています😠

もちろん、そうでないパパもいるとはいますが、残念ながらママの苦労を理解できない男性はたくさんいるでしょう。

 

でも、世の中のママたちに伝えたいことがあるとすれば、「ママ、偉いよ!よく頑張ってる!」(自分にも言っている😆)

 

そして、パパ達にはほんの少しでいいからママの苦労をわかって欲しい。そりゃ男性だから、全部わからないのは当たり前。

でも、全治2ヶ月の人がいたら支えるでしょう?

 

パパが疲れているのももちろん分かります。毎日働いてくれているし。

 

でもね、たまにママに美味しいスイーツでも買ってあげて欲しい🍡☕️

(私も欲しい。。。笑)

欲を言うならば「30分赤ちゃん見るから(いや本当は1時間くらい見て欲しいけど。。。)、ママは寝ておいで」と言って欲しい。😪笑