ハーフママの日常のあれこれ⭐︎

育児のことをメインに書いてますが、女性の悩みや最近ハマっていることなど幅広く書きます!

寝かしつけが苦手だった私の対策❗️


Photo credit: Kin Li on Unsplash

娘が2歳になる頃まで、育児の中で最も苦手なのは「寝かしつけ」でした!

私は大抵朝一番は機嫌がよかったです☀️

が、夕方4時過ぎにはだんだん疲れが出てきて、疲れのピークはお風呂が終わり、歯磨きをする8時ごろ。

「早く子供に寝てもらって自分の時間がほしい!」

と思っていました。

ところが、20:30ごろに布団に入っても寝る気配なし。娘は元気いっぱいです!

絵本を読むも、まだ小さかった娘は全然集中できず。

「寝る前は目に刺激を与えない方がいい」と専門家達は言います。なのでできるだけスマホタブレットは見せないようにはしていましたが、1時間経ても寝ようとしない娘に私も限界。。。😩

「5分で赤ちゃん寝る音楽」とかを聞かせて寝せようと思いました。5分で寝るわけもないのですが。笑
多少は効果があるように思えましたが、やはりその日によりけりでした。

上の写真のような「ナイトライト」は結構よかったです。
寝るときに眠りを誘導する音楽が流れます。我が家で使っていたものは15分モードと30分モードがあり、時間が経つにつれてライトが少しずつ暗くなります。音楽も5種類ぐらいあり、心地よい音楽で思わず大人もうとうとしてしまうことも。

朝には、設定しておいた時間が流れ、ライトも少しずつ明るくなります。徐々に明るくなるので、眩しいと感じることなく気持ちよく目覚められます。

ネットでは3000円代から売っています。おすすめです💡

が、我が娘はなかなかの強者!

このライトでもなかなか寝つかない日がほとんどでした😣

22:00過ぎに寝ることが度々あり、本当に遅いと23:00を過ぎることも😰

22:00前に寝ると「今日は早かったね」というレベル。

当たり前ですが、これでは親もヘトヘトです🥱
「自分時間」が0秒のまま寝ることも。

が、「自分時間」が持てないと私はモヤモヤ。
「30分でいいから!」と結局夜中まで起きることも。

夜中まで起きると朝まで響くので本当にしんどかったです。

で、結局この「寝つかない問題」をどうしたかと言うと、2つあります。

1. パパに手伝ってもらう!
長期戦になりそうな日は途中でバトンタッチ。その間私は自分時間を持ちます☕️🍫

2. 諦める!笑
何事も諦めが肝心!😁
私はなんとか娘を寝せようと必死になりストレスが溜まりました。が、諦めることで「ああ、もう今日は寝ないから私も寝るわ!」と切り替えることも時には必要でした。

もう一つ加えるとすれば、2歳以降はお昼寝を減らしました。一応は横になりますが、1時間経ても寝ない時は諦めて、お外で遊びます。

こういう日は流石に疲れるみたいで9時台に寝ることも。

皆さんにとって苦手な育児はなんですか?
コメントで教えてくださいね🌸

#寝かしつけ #育児悩み