ハーフママの日常のあれこれ⭐︎

育児のことをメインに書いてますが、女性の悩みや最近ハマっていることなど幅広く書きます!

「綺麗」を追求している若者へ🌸


Photo credit: Amy Shamblen on Unsplash

最近、嫌な気持ちになる広告をよく見ます。

よくあるパターンとしてはYouTubeを見る時に流れる動画広告。

ざっくりこんな感じ。


高い女性の声が流れ、アニメ風のストーリーが始まる。

大抵は「彼氏に浮気された」あるいは「夫の不倫された」とか俗っぽい内容。

浮気・不倫された理由は主人公の女性が太ったから。💔

主人公は泣きながら女友達に相談。

女友達は、オススメのダイエットや美容法を伝授。🧘‍♂️

早速ダイエット・美容法を試した主人公。

3ヶ月後に綺麗に痩せて綺麗に。👩‍🦰

偶然元彼、元夫に遭遇。

元彼・元夫は再び主人公にとりこになり、二人は幸せに。💑

(あるいは主人公にもっと素敵な彼ができて、元彼・元夫はがっくり)

で、ストーリーの最後には視聴者にもダイエットフーズや美容品を宣伝している。


とまぁ、こんな感じの動画広告を皆さんも見たことがあるかもしれません。

大抵2倍速ぐらいの早口になっているのでそれだけでも耳障りなのですが、内容がひどいですよね。😑

下品だし、女性をなんだと思ってるんだと嫌気がします。🥴

こんな動画を見て「よし買おう」と思う人がいるかどうか分かりませんが、過去に自分が高い化粧品を買わされた苦い思い出があるので、きっといるんだろうな、こういう広告に乗せられてしまう人。

「私の体験」

大学生の頃、歩いていると「お姉さん!お肌綺麗ですね〜」と声を掛けられて、足を止めたのが間違いでした。

あの時は「綺麗になりたい、モテたい」と必死になっていて、服や靴には目がないという感じでバイト代はほぼ全て洋服や友人と遊ぶことに消えていました。💰

中学校の時にひどいニキビに悩まれた私はイジメにも会い、低い自尊心を持っていました。

そこで、自分の価値を服装や髪型など「外見」に見出して、いました。💄

だから、お兄さんの「お肌綺麗ですねー」という言葉が嬉しかったのです。

今となってはそれがただの勧誘の言葉だと分かるのですが、20代前半の私には甘い言葉でした。

「5分で終わるからアンケートに答えてください」と言われ、「5分なら」と私も着いていきました。

連れて行かれたのはビルの2階。🏢(怪しい💦)

髪の毛巻き巻きのギャルに誘導されてビルの中に。

で、5分どころかおそらく30分以上「この化粧品を使うと綺麗になる」「有名人も使ってる」と長々とお話をされ、最後に銀行口座の情報を書かされて契約書を記入させられて、気づけば高い化粧品を買わされてしまいました。

「おかしなところいっぱいあったでしょ、気づかなかったの?!」と突っ込みたくなりますが、いや、確かに怪しいとは思っていました。でも、どこかで「きっと大丈夫」と目の前にいる人たちが悪いわけないと自分に信じ込ませました。

月額で化粧品代を払うことにしたのですが、総額を聞いたら驚愕です。

なんと、20万円!!😱

大学生にそんなお金があるわけもないですが、自分でも呆れてしまい親には言い出せませんでした。

何年もかけて全額払い終わりました。💦

「バカもほどほどに」と自分でも思います。

が、当時の私はまんまと引っかかってしまったのです。

実をいうと、契約をしてから1週間ほどで私はクーリングオフをしようとしたのです。

(学校で習ったことを実践!)

が、まさかまたあの髪の毛巻き巻きギャルが出るとは!

またうまいこと口車に乗せられて、結局それもうまくいきませんでした。😢

なんとも情けない私の体験談ですが、どうかこれを読んでいる若い人に一人でも、私の失敗が誰かの教訓になれば、と思っています✍️

客観的にこう言う話を聞くと「いや、引っかかるのが悪い」と思う人もいるでしょう。

確かに愚かでした。

でも、私も「まさか自分が引っかかるわけがない」と思っていましたし、誰にでもあり得ることだと思います。

まだ若かった私は「綺麗になれる」と言う魔法のような言葉に引っかかりました。

自分に自信がなかったからこそ心に響いたんだと思います。

でも、今は外見が重要じゃないんだなということがわかりました。

ベタなことを言いますが、人は外見より中身です!

(って、自分が中身の魅力的な人間かどうか分かりませんが😅)

少なくとも薄っぺらない「綺麗」を追求しなくなりました。

冒頭で紹介した動画広告も薄っぺらい「綺麗」を宣伝していましたが、そんなものに引っかからないでくださいね!

大体、太ったぐらいで気持ちが移った男も最低ですし、「綺麗になればモテる」というくだらない広告を出す事業もどうかと思います。

薄っぺらい綺麗さよりは、優しい態度や人を思いやれる心を持った人の方がうーんと魅力的に思います。

私はそう言う人を目指したい✨