ハーフママの日常のあれこれ⭐︎

育児のことをメインに書いてますが、女性の悩みや最近ハマっていることなど幅広く書きます!

SNSによる鬱?

f:id:ur_precious:20230416140828j:image
(Photo credit: Adrian Swancar on Unsplash)

 

InstagramFacebookTikTokなどのSNSって面白いですよね!

 

特に好きなのはスイーツやアートのインスタ投稿でついつい見てしまいます。👀

 

夜子供が寝た後も特に用もないのに、「何か面白いものはないかな」とだらだら。

 

でも、気をつけないといけないなーとも思います。

 

もちろんSNSは便利ですし、楽しいものでもありますが、使い方次第ではデメリットもあるみたいです。

 

極端な例としてはSNSが原因となって鬱になってしまったり、中毒になってしまったり。😱

 

SNSによる鬱

 

SNSの投稿はアルゴリズムによってパーソナライズされています。ユーザーの好きな投稿の傾向を機械的に見極め、その人の興味ありそうな投稿がフィードに上がってくる仕組みです。

 

なので、私のようにスイーツが好きだとスイーツに関する投稿が表示されます。

また美容系が好きな人には美容系が表示されます。

 

一見便利な機能なのですが、実は人によっては危険性もあると読んだことがあります。

 

「危険?どゆことー?」

 

例えば、自分の体型を気にしている人がいるとします。その人は健康な食事やトレーニングに興味があり、フィードにはローカロリーのレシピやバキバキに筋肉の割れたインフルエンサーの写真がずらり。

 

毎日そのような投稿を見ていると「私もこの人のように細くなりたい!筋肉をつけたい」と思うようになり、無理なダイエットをしたり、ハードなトレーニングにのめり込んでしまうかもしれません。🏋️‍♂️

 

しまいには、拒食症になったり、体を痛めるかもしれません。

 

もちろんこれは極端な例かもしれませんが、覚えておかないといけないのは多くの場合インスタは「現実をそのまま見せているとは限らない」ということです。

 

多くの場合、インフルエンサーやモデルは「インスタ映え」するような写真を投稿しているので、お腹がぽっこりに見えないようなポージングしていたり、写真を少し加工していたり、フィルターをかけていたりするのです。👱‍♀️💄💅

 

「錯覚」のような投稿も多くあるように思います。

 

私のようなアラフォーにもなるとなかなかそういう投稿には騙されないのですが(笑)、自分が10代〜20代だったらどうだろうかと考えて見ると、もしかしたら信じ込んでたかもなー、と思うのです。

 

SNS投稿は現実的なのか?!

 

インスタ映え」という言葉もあるように、できるだけいい写真になるように工夫をしますよね。私も、先日娘と撮った写真にぐちゃぐちゃの部屋がバッチリ写り込んでいたので、できるだけ見えないようにキレーイに切り取りました。笑

 

加工や切り取り、フィルター自体がダメだとは思いません。

 

私もいろんなフィルターを使って時々娘と面白い写真を撮って遊んでいます。笑

 

でも、やはり、投稿を見る際にはその写真が「映える」ように工夫されているのだという認識が大切だと思うんです。

 

「カリスマママ」の投稿を見ると凄いなと思うのです。

「レストランですか」と思うような美味しそうな料理が綺麗なお皿に盛られていて、さらにはお花まで飾られていて、うっとり。🍱💐

 

それに比べたら、私の作る料理は超テキトー。全然映えません!😅

 

でも、それでいいと思うのです!!(いや、怠けてるだけ?!)

 

いや、クリスマスや誕生日のイベント日には私だって頑張りますよ。可愛いテーブルクロスを引いて、普段は使わない紙ナプキンなんか出したりして。

 

それで、いいじゃないですか😃(と自分を慰めてみる。)

 

「カリスマママ」だって、もしかしたらたまにはファーストフードを食べているかもしれないじゃないですか。お部屋がぐちゃぐちゃな日だってきっとあるはずです。

 

なので、SNSの投稿をみて楽しむのはもちろんいいと思いますし、「映える」写真を投稿するのだっていいと思います。

 

でも、のめり込まないように程よく楽しむのがいいのではないでしょうか🌸